PDF 文書について

PDF 文書とは

PDF は Adobe Systems 社が開発した電子文書ファイルフォーマットで、ウェブでの文書配布用途などに広く普及しています。特定のプラットフォーム(OS)に依存しないで表示・印刷ができるという特長があります。
なお、PDF とは Portable Document Format の略称です。

PDF 文書を表示・印刷するには

PDF 文書を表示・印刷するには Adobe Reader (Adobe Acrobat Reader) という専用アプリケーションが必要ですが、無償で配布されており、また、大手メーカー製パソコンなどには最初からインストールされている場合も多くあります。

* Adobe Reader の入手方法は下記をご覧ください。

PDF文書の印刷手順

  1. Adobe Reader で PDF 文書を開きます。
  2. 以下のどちらかの操作を行うと [印刷] ダイアログボックスが表示されます。
    • 印刷アイコンをクリックする (下図の赤色の○部分)
      * 図は Windows 版 Adobe Reader 6 の場合です。
      Adobe Reader の印刷アイコン
    • メニューから [ファイル(F)] → [印刷(P)...] を選択する
  3. [印刷] ダイアログボックスの [OK] ボタンをクリックします。

Adobe Reader の入手方法

Adobe Reader は、アドビ・システムズ社の以下のサイトから無償で入手できます。
また、パソコン雑誌の付録 CD-ROM などに収録されていることもあります。
リンクアドビ・システムズ社の Adobe Reader ダウンロード・ページ

ブラウザーのクローズ・ボタンで閉じてください。